小野薬品工業株式会社RECRUITING SITE

熱き挑戦者たちであれ

ono's MR

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「真に患者さんのために」医薬品の情報提供・収集を通して患者さんの治療に役立つことで社会に貢献する

いかに優れた医薬品であっても、医療現場において正しく使用されなければ価値がありません。MR(=医薬品情報担当者)は医薬品情報を的確に伝えることで患者さんの治療に貢献します。それと共に、製品を使用頂くことで次なる新薬開発の源となる利益を上げるのも重要な役割です。

MR職の仕事内容

情報の提供

医薬品を正しく使っていただくために医療機関を訪問し、医薬品の有効性・安全性などの的確な情報提供を行います。

小野薬品らしさ

患者さん一人ひとりの治療経過を通じ、医薬品が真に患者さんや患者さんのご家族の役に立てているか、医療従事者との情報交換をすることを大切にしています。症例ごとに治療を提案することにより、患者さん一人ひとりに寄り添い、治療をサポートしています。

情報の収集

情報を伝達するだけでなく、使用された医薬品が想定された効能を発揮できているか、もしくは副作用が生じていないかなどの情報を収集することも重要な仕事です。時に医療関係者を通じて患者さんからの感謝の声を頂く時は「小野のMRをしていてよかった」とやりがいを感じる瞬間のひとつです。

小野薬品らしさ

小野薬品ではMRが医療現場で収集した貴重な情報は全社で共有される体制が構築されています。小野薬品の「チーム」を大切にする風土が現れる取組みです。

医薬品情報のフィードバック

市販後に蓄積されていくデータを解析し、それを医療現場に提供し続けることで、新発売直後よりも更に安心してお使い頂ける医薬品へと育てていきます。

小野薬品らしさ

市販後の医薬品情報はMRのみならずPV(※)をはじめとする他の部署との連携なくしては提供することができません。小野薬品のMRは本部を超えて協力することで全社をあげて「育薬」を行っています。
※PV…ファーマコヴィジランス

MR職の研修体制

300年に及ぶ長い歴史の中で培ったアイデンティティを大切に守りながらも、世界に通用する独創的な医薬品を送り出す研究開発型企業への飛躍というビジョン実現のために、なくてはならないのが人財です。
小野薬品は社員の能力を向上させ、十分なパフォーマンスが発揮できるような環境づくりにも積極的に取り組んでいます。

入社時3年目以降管理職

新入社員全体研修
部門毎導入研修
新入社員フォローアップ研修
病院研修

入社3年次研修
入社5年次研修

職務等級別研修
マネジメント類研修
コーチング研修

部門別新人研修
・MR導入教育研修
・MR実地研修
・MR認定試験直前研修

営業本部内各種研修(製品別研修、説明会スキルアップ研修、病院研修 など)

選抜型研修(グローバル人財・語学研修)

e-ラーニング(ハラスメント・契約・コンプライアンス 等)
自立啓発学習支援(オンライン英会話・通信教育)